« 悪の奴隷 | トップページ | 死者たち »

2005年8月14日 (日)

反日運動

韓国や中国で起きている反日運動を思う時、まだ日本という国に動かされているのか、という思いがする。日本では、反中運動とか、反韓運動というのは起きていないし、今後も起きる理由がない。それらの国に、それだけ関心がないのかも知れない。反日運動の中に日本軍国主義という言葉もあったが、今の日本に軍国主義などはない。戦前の日本に対する反日運動であれば、私とても大いに共感するし、デモに参加したいところだ。しかし、動かされるということは、その原因・目標の方が、存在としては重いのではないか。日本は、米国に、戦時中の米国の行動に抗議して、反米運動をしたことはない。その意味では、日本は米国に動かされている国ではないし、割合、重い国であるのかも知れない。

|

« 悪の奴隷 | トップページ | 死者たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/5466543

この記事へのトラックバック一覧です: 反日運動:

« 悪の奴隷 | トップページ | 死者たち »