« 定年後 | トップページ | 使徒継承 »

2005年12月30日 (金)

浄化する力

NHKのラジオ深夜便の聴取者の一人になって幸福感を感じています。テレビが始まって、私はラジオに対する関心が薄らいでいくのを感じました。情報量がまるで違うのも大きな理由であったと思います。ラジオは、もう前時代の遺物のように思い、振り向きもしない時期が続きました。しかし、深夜便を聴いて、少し考えが変わりました。ここには、テレビでは不満である部分が、逆にあるのです。それは生きるために大切な情報、本音が聴けるということです。不思議なことにラジオの魅力を知りました。それに関連して聖書の言葉を思いました。
「わたしが暗やみであなたがたに話すことを、明るみで言え。耳にささやかれたことを、屋根の上で言いひろめよ」(マタイ10・27)
深夜便でささやかれたことを、「屋根の上で言いひろめ」る手段を私は持ちませんが、しかし、既に言い広められているとも思います。やがて、日本を浄化していくことと思います。

|

« 定年後 | トップページ | 使徒継承 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/7906793

この記事へのトラックバック一覧です: 浄化する力:

« 定年後 | トップページ | 使徒継承 »