« 日本の聖地 | トップページ | 情報洪水の中で »

2006年1月 6日 (金)

転職

転職はできたら避けたい。しかし、時に、これでいいのか、このまま時が過ぎていっていいのか、と思い、心残りがする場合、人は転職を決意する。
転職はいっとき解放感があるかも知れないが、経済生活の安定を欠くことであり、また、生活の規則性が失われ、病気になるかも知れない。しかし、自分に納得のいく時間の使い方をしたいという思いは大切だ。自分は何のために生きているのか考えて、新しい生活を確立するための準備をしなければならない。自分探しが、そこで行われる。自分が死ねる目的が現れたら、そこで新しい歩みが始まる。
転職は新しい自分探しのスタートである。そこでは自分は何かが問われている。これが分からない限り、人は転職を続けるのかも知れない。

|

« 日本の聖地 | トップページ | 情報洪水の中で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/8034378

この記事へのトラックバック一覧です: 転職:

« 日本の聖地 | トップページ | 情報洪水の中で »