« 病妻 | トップページ | 生活に感動を »

2006年1月20日 (金)

健康の秘訣

かつて勤務していた会社の代表であったM先生が、クリスマスに従業員をねぎらおうと、われわれを東京・銀座の中華料理店に招いてくれた。その時、丸いテーブルに並んだ料理を前にして、こう言われた。
「少しずつ、多くの料理を。それが健康にはいい」
この言葉を忘れることができない。これが健康の秘訣なのだと、今でも思う。
生活の小さな知恵が大切である。それを生活の中に取り入れること。こんな生活習慣が蓄積して、人は快適な生活を送ることができるのである、と思う。
M先生は、食事と歓談のひとときを終えると、銀座の闇の中に一人消えていった。その、うしろ姿に意気軒昂なものを感じた。当時、大学紛争は収束していたが、ある大学の院長であったM先生に、その苦労の影は見えなかった。

|

« 病妻 | トップページ | 生活に感動を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/8248903

この記事へのトラックバック一覧です: 健康の秘訣:

« 病妻 | トップページ | 生活に感動を »