« 求道 | トップページ | 敗因の新説 »

2006年2月12日 (日)

成就

17歳の時の、あなたの罪には真剣な願いが込められていた。その願いは成就したのだろうか。

大学紛争を見給え。そのあとの悲惨な事件の数々を見給え。それらは、むろん、あなたが起こしたものではない。因果関係は直接的にはない。

しかし、「問い」が起きたではないか。全国に異常なくらい「問い」が起きたではないか。そのような現実を、あなたは望んだのではなかったか。問いは、求道へと人々を誘い、その中で人々は救いを得るだろう。

それは、あなたの真剣な願い、半生を無駄にしてしまった、あの決断の中に込められていた祈りの成就ではなかったのか。

そうかも知れない。そう思って、なお一歩を踏み出すことが許されているのかも知れない。

そう独り言を言っている。

|

« 求道 | トップページ | 敗因の新説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/8620766

この記事へのトラックバック一覧です: 成就:

« 求道 | トップページ | 敗因の新説 »