« 創造 | トップページ | 人それぞれ »

2006年3月23日 (木)

大沢文夫さん

名古屋大学・大阪大学名誉教授の大沢文夫さんの話「学ぶ愉しみ 知る素晴らしさ」を聴いた。深夜便の「こころの時代」で。お名前は初めて知った。
80代という高齢なのだが、今でも授業を持っているという。話も過去のことをよく覚えておられて、実に明晰であり、驚きであった。こういう感動が、この番組で、実に容易に得られるのである。
科学は面白いと思う。科学の目は外界に向けられている。しかし、私は、小学校の5年のころから、自分の内側に目が向いてしまった。こういう動機は科学者では、どうなのかなあ、と思うこともあるのだが。仏陀の問いのようなものである。

|

« 創造 | トップページ | 人それぞれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/9221376

この記事へのトラックバック一覧です: 大沢文夫さん:

« 創造 | トップページ | 人それぞれ »