« 美しく負ける | トップページ | 伝道 »

2006年4月22日 (土)

自虐

子は家族の中で生まれてきます。家族関係は子の成長にとって、とても大切です。特に親子関係は、そうです。

親が子に過干渉である時、子は自分の責任を自分でとることに正しい意識を持てなくなるのではないでしょうか。そこで自虐的な意識を大きくして、やがて健康上にもそんなものが現れてくるのではないでしょうか。

子の自虐意識と親の過干渉との因果関係はあるように思います。子は親のおもちゃでもペットでもありません。本当に子を愛しているなら、心配しているなら、子に自立の心が生まれるよう配慮すべきです。自立の心が生まれない以上、子の成長はないと思います。

|

« 美しく負ける | トップページ | 伝道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/9704925

この記事へのトラックバック一覧です: 自虐:

« 美しく負ける | トップページ | 伝道 »