« 傾聴 | トップページ | 隠退 »

2006年6月 9日 (金)

ユング心理学

臨床心理学者の河合隼雄さんはユング心理学の紹介者として著名である。多くの著書を読んできて、教えられてきた。しかし、キリスト教との比較については、余り触れていないと思う。今も、ユング派の人々が臨床で活躍していて、その話も聞くのだが、キリスト教との関係については、余り語らないように思う。

近代日本における和魂洋才的なかかわり方のようにも思える。

『ユングとティリッヒ』(ドゥアリイ著、久保田圭吾・河東仁訳、大明堂発行)という本がある。日本人からは、こんな問題意識による本はなかなか書けないように思う。心に対する、癒し目的の技術的対応だけでなく、科学的探究も大切と思う。

|

« 傾聴 | トップページ | 隠退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/10455807

この記事へのトラックバック一覧です: ユング心理学:

« 傾聴 | トップページ | 隠退 »