« トンデモ本 | トップページ | 徒然 »

2006年7月 7日 (金)

それ、ウソだろ

テレビで、北朝鮮という国の事情が放映される。軍隊があり、行進している。みな人形のようでもある。軍隊が何者かであるかのように、存在しているというのだ。軍の力で、国際社会に何かを訴えることができるとでも、思っているかのように。

それ、ウソだろ。北朝鮮なんて国は、そもそも存在しているのだろうか。何か、この時代の中で、あたかも一人、時代錯誤的に、別の時代の雰囲気を強く漂わせている。にわかに、信じられないような国である。

民団と総連の和解解除というのは、民団の中の、そういう思いも反映しているのではないだろうか。

いや、北朝鮮は、確かに存在しているのだよ。うーん。我々の価値観に対する、強烈な挑戦のようである。

|

« トンデモ本 | トップページ | 徒然 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/10820377

この記事へのトラックバック一覧です: それ、ウソだろ:

« トンデモ本 | トップページ | 徒然 »