« 噛む健康法 | トップページ | 不幸 »

2006年9月 4日 (月)

悪魔

生き物と 悪魔を指して 定義する
 エクソシストは 真面目な世界

エクソシストの世界観は、エクソシスト当人にとっては、本当に真面目なものと思います。悪魔も天使も実在である、という点は、それでいいと思いますが、形のあるもの(3次元のもの)ではないでしょう。しかし、形ないものを、どうやって伝えられるか、そんな問いの前で、普通にされているように、あえて形を持ち出すのは、いいのでしょうか。

心理療法家、精神療法家も、ある意味で、エクソシストかも知れません。心理療法家、精神療法家には、現代では、ある一定の信頼が寄せられていると思いますが、エクソシストには、なにやら呪術的要素、迷信的要素が付着しているように感じてしまいます。カトリック教会ではエクソシスト養成の学校があると、いつか新聞で読んだことがありました。

イエスはエクソシストであった、といえば、確かにそうでしょう。あの当時の世界観の通りに生きることが純粋な信仰なのだという理解もあると思いますが、私は、どこかで非神話化しています。そして、聖書のすべてを理解はできないと認めつつ、しかし、全く理解できないとは思いません。

|

« 噛む健康法 | トップページ | 不幸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/11761525

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔:

« 噛む健康法 | トップページ | 不幸 »