« 純正律 | トップページ | 戦略的互恵関係 »

2006年10月 9日 (月)

核実験

北朝鮮が核実験を実施したと発表し、騒然としています。日米は協力して、北朝鮮からの核攻撃に対応しようとするでしょう。

その面での準備は出来ても、もっと怖いのは、テロリストたちに、この武器が渡ることではないかと思います。相手を死なすために、自ら死ぬことを選び取る人たちに、こんな兵器が渡ったら、安全保障なんてありえません。9・11同時多発テロは飛行機が使われましたが、そんな突発的な攻撃で核兵器が使用されたら、打つ手はないと思います。それが一番、怖いと思います。しかも、北朝鮮は経済的に追い詰められています。日本は経済制裁をすると言います。だから、核兵器がテロリストたちに売買される可能性もあるでしょう。これは怖いことです。

中国にしても、もし、こんな問題がエスカレートしていけば、オリンピックの話ではなくなります。だから、中国が北朝鮮の核実験に反対なのも分かります。

ところで、北朝鮮は社会主義国と思いますが、そもそも社会主義というのは経済問題を重視するのではなかったかと思います。経済が破綻しているというのは、社会主義の建前としてはおかしいのではないでしょうか。マルクスは、今の北朝鮮を見たら、何と言うのでしょうか。何か、イデオロギー優先で、それが宗教じみていて、科学的ではないように思います。社会主義は下部構造優先で、宗教などの上部構造は批判の対象でした。しかし、今の北朝鮮は、上部構造の「宗教」が絶対で、批判を許さない体制のように思いますが、これが社会主義なのでしょうか。

|

« 純正律 | トップページ | 戦略的互恵関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/12218141

この記事へのトラックバック一覧です: 核実験:

« 純正律 | トップページ | 戦略的互恵関係 »