« タバコ吸う少女 | トップページ | 吉満義彦先生を偲ぶ会 »

2006年10月 4日 (水)

現代教師論

教師論 肩書きだけで できないよ
 学び続ける 力問われる

学ぶ人 教える側に 立つがよい
 手段は多々に IT時代

学ぶひと 教えることは 一つなり
 その循環を 加速させよう

私は万巻の書を読むという意欲を感じることがあるのですが、ただ単に読むだけでは続かないと思います。着想、発見を公表しなければならない。それがあって、初めて続行できるのだと思います。その公表の場は、伝統的には書物なのでしょうが、今はインターネットではないかな、と思っています。インターネットを通して、今では、誰でも教師になれる。それは実質的な教師であり、肩書きや資格の問題ではありません。

|

« タバコ吸う少女 | トップページ | 吉満義彦先生を偲ぶ会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/12146244

この記事へのトラックバック一覧です: 現代教師論:

« タバコ吸う少女 | トップページ | 吉満義彦先生を偲ぶ会 »