« 瑤泉院幽居の場 | トップページ | 生きる »

2007年1月 9日 (火)

ブログ

ブログとは 独語の世界 それでよし
 対話のために ブログ集めて

ブログとは基本的には独り言の世界と思います。それは、それでいいのだと思います。

以前、パソコン通信の電子会議室に発言したことがありました。少し、固くなりました。対話の難しさを感じました。そして、発言できなくなりました。そんな人は、他にもいるのではないでしょうか。

そう思う時、ブログでは、独り言なので、発言を阻止する人はいません。そのよさがブログには、あるのでしょう。

しかし、対話のよさもあります。探求は対話の中では、独り言より進んでいきます。ブログを集めて、対話の場を作る、そんな空間が必要なのかも知れません。

|

« 瑤泉院幽居の場 | トップページ | 生きる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104898/13399770

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ:

« 瑤泉院幽居の場 | トップページ | 生きる »