« 「君といつまでも」 | トップページ | 愛他心 »

2007年3月30日 (金)

かなしみ

かなしみの 復権求む 人あれど
 アガペを悲愛 呼んだ神父も

4月から6月まで、NHKラジオ第二放送「こころをよむ」のテーマは「<かなしみ>と日本人」です。かなしみの復権が現代に必要という洞察の学びなのですが、キリスト教の愛(アガペ)を「悲愛」と呼んだ神父もいました。「悲愛」は、いい言葉と思いますが、発音だけですと、「悲哀」と間違うかも知れません。それも考慮しないと、と思います。

|

« 「君といつまでも」 | トップページ | 愛他心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「君といつまでも」 | トップページ | 愛他心 »