« 告白と生きること | トップページ | 内在的超越 »

2009年1月14日 (水)

解き方のコツ

数独の難しい問題に挑戦していますが、どんな難しい問題でも解けるものだと思います。

そのコツは、予約数字にしるしをつけることです。予約数字というのは、タテ列、ヨコ列、3×3枠のどれでもいいのですが、予想数字(確定数字への可能性のあるすべての数字)の中で、二つに絞られたものです。

以前は、予想数字から直接、確定数字に進もうとしていました。そうすると、やはり、行き詰まりの時が来ると思います。

同じ二つの予約数字が、一つの最小マスの中に現れた時、また予約数字が三つになった時、それは、予想数字の消去が進む時です。しかし、この処理は、予約数字に着目しなければ、できません。

枚挙・消去法は、予想数字から予約数字を経て、確定数字に進む方法で、この方法を基本にして、どんな数独も解けると思います。

|

« 告白と生きること | トップページ | 内在的超越 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 告白と生きること | トップページ | 内在的超越 »