« 共同図書館 | トップページ | 対話 »

2009年1月 4日 (日)

胸像除幕式

このブログを読まれた方から、10月10日、吉満義彦の生まれ故郷、鹿児島県大島郡徳之島町亀津で、「吉満義志信・義彦氏胸像除幕式」があったことを知らされました。

今年の「偲ぶ会」は、10月30日でしたから、除幕式の報告はあってもいいと思いました。残念ながら、話題に出てきませんでした。私も、今回、初めて知りました。

しかし、吉満義彦の故郷で、その業績を顕彰する動きがあることは、もう何年も前に、その関係者の一人に会ったことがあり、知っていました。吉満の再評価のきっかけの一つは、講談社から出た全集ではないかと思います。

昨年の「偲ぶ会」のあと、読書会の準備のあることを紹介したところ、何人かが興味を示されました。今は提案者の企画を待っているのですが、個人的には、日本におけるキリスト教思想の深化に役立てばと、願っています。

|

« 共同図書館 | トップページ | 対話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共同図書館 | トップページ | 対話 »