« 酒井勝軍研究 | トップページ | 再臨信仰 »

2010年7月 5日 (月)

世界企業の問い

日本発のグローバル(世界)企業が出現した。楽天とユニクロ、社内では英語を使うという。

さて、グローバルとは何か、を思う。サッカーW杯も、そのきっかけの一つになった。

日本と世界。その関係が新たに問われている。日本は何を発信するのか。そこには、歴史をどう見るかの課題もある。その歴史とは、恐らく、敗戦であり、戦後であろう。その中で、日本発の世界発信のメッセージはあるのだろうか。

|

« 酒井勝軍研究 | トップページ | 再臨信仰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒井勝軍研究 | トップページ | 再臨信仰 »